【すき家】 4〜12月期連結決算 25億円の赤字=深夜営業休止が影響

  2015年02月11日  10:38

270211(1).png 牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが10日発表した2014年4〜12月期連結決算は、最終(当期)損益が25億円の赤字(前年同期は7億円の黒字)だった。

(記事より抜粋)


 記事

 牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが10日発表した2014年4〜12月期連結決算は、最終(当期)損益が25億円の赤字(前年同期は7億円の黒字)だった。牛肉価格が一時、前年比で2倍にまで高騰したことや、人手不足で深夜営業の休止を余儀なくされたことが響いた。

 すき家は深夜の1人勤務「ワンオペ」などの過酷労働や、アルバイトの大量退職で人手不足が昨年春ごろから表面化。全国約1900店舗のうち、営業に必要なアルバイトが確保できないなどの理由で、昨年10月時点で1254店が深夜営業を休止した。1月末現在でも815店で休止したままだが、同社は6月末までに全店で深夜営業を再開させる考えだ。

 同社が4〜12月期で最終赤字を計上するのは1997年の上場以来初めて。売上高は10.2%増の3834億円、本業のもうけを示す営業利益は75.1%減の14億円にとどまった。ただ、15年3月期の業績予想は最終損益75億円の赤字のまま据え置いた。

 牛丼業界では昨年、吉野家が並盛りを300円から380円に引き上げ、松屋も380円の「プレミアム牛めし」を投入。すき家も昨年8月に牛丼並盛りを270円から291円に引き上げるなど価格見直しの動きが相次いでおり、業績回復につながるか注目される。【神崎修一】

[ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000057-mai-bus_all]


 コメント

自業自得ですな。

倒産ムード?

小川賢太郎が、直々に深夜のワンオペをやれば良い。

現場のスタッフは一生懸命頑張っているが、経営陣が客を馬鹿にしていると思う。

これで券売機はますます置けなくなるな

ブラックが倒産しようが知ったこっちゃない。ルールを守ると赤字になるなら市場から消えていくのが必然。それを無理に残そうとすると、労働者が迷惑する。

なか卯にしてくれないかな。すき家は飽きた。

でも24時間営業に戻すんでしょ
テリー伊藤をすき焼き鍋定食のCMに起用までして・・・。

あんな牛すき焼とかキムチ鍋とか出したら、また注文受けてから作るまで時間かかるし、「持ち帰りできないの?」とか言う馬鹿が出てくる。

今回復活させたのは、何かその為の秘策が出来たということだろうか?同じだったら思いっきり笑える。

売上なく家賃の飛ばしで倒産だな。

ハンバーガーも牛丼もジャンクフードで気持ちが悪い。
おごりでも無料チケットがあっても食べないほうがマシ。
学食でパンとミルクが清潔でベスト。

25億は大きいなぁ〜
まぁ、cm出演者にデリー伊藤を起用してる時点でアウトだな。

在日企業のビジネスモデルは、民主党の時の様な就職難の時しか通用しない。

海外でも失敗し始めているかも?ぜんぜん客入ってない。牛丼というカテゴリーの食べ物を浸透させるにはかなり時間かかる気がする。

イメージが悪くなったのも大きい。ワタミしかり。

少子化で労働力不足が分かっているのに、見立てが甘いよな。

スキヤだけではないが、無能な管理職の増えすぎた人件費も
企業を圧迫する原因になっている。

人件費切り詰めることしかできなくなった落ち目の企業は潔く潰れてほしいね

牛丼はミートボウルといってもポピュラーな日本食ですよ。

浸透していない事はないと思います。

海外ってどこよ??

まあインドでは展開できないね。

ワンオペみたいな愚を冒さなければ、

こんなことにはならなかったんじゃないの?

ワンオペをよしとするような経営は、

現場より何より、客が見えていないんだよ

深夜営業よりも商品に魅力がない。テリー伊藤なんか使ってる自体食べにいきたいと思わない。

ずっとずっと休んでたからね…。
休み過ぎたね。

まぁ膿を出し切るしかないな。
新しいメニューのアイデアとかすき家の得意な分野もあるんだからそれを生かしてまた復活してほしい。

深夜営業休止とか、スタッフに散々無理させてきた代償みたいなもんでしょ

それはそうと、知り合いが未だに深夜のワンオペをしてるんだがどういう事だ?

この前、深夜残業の合間に食べに行ったら中国人の女の子が一人でやってたよ。
会計の時に呼んでもなかなか出てこないから大きな声で呼んだら冷蔵庫の奥に隠れてた。本気でワンオペ廃止しようと思ってないんだろうな。

どうして冷蔵庫の奥に隠れていたんだろう。

そりゃヤカラだからさ。

またはその中国人はワンオペの実態を世に知らしめるために居る吉野家の差し金よ。

時給が3000円以上だったらここまで叩かれなかったのにな
それでも黒字になりそうだし

深夜営業廃止ではなくワンオペ無くしただけで赤字25億とか今までどれほどバイトを酷使してたんだよ・・・。ここまで分かり易くブラックが数字に出るって相当珍しいぞ。

そんなに深夜だけで稼げるのかね。

夜は寝る時間である
基本的にインフラ系以外は夜勤禁止にすべき
そしてインフラ系は夜食が必要になると思われるため
自社で用意すべきである

牛丼は吉野家が残ってくれればいい。

不味いし、どうでも良い!

本当に不味い。
味付けがダメ。

深夜営業休止と言うより、お宅らブラック企業だろ。そんな店で食事したいとは思わないよ。

どうぞ早く潰れてください

店舗運営コストを無理に下げ過ぎたつけが出てきたのだと思います。

企業イメージというのは大事なもので、店の前通るのもあまり好きではありません。私は特にワタミとすき家が大嫌いです。

今までバイトと社員の生き血を吸って黒字にして来ただけ。それが無ければ最初から赤字。

あんな危ないやり方で出ていた収益が続くわけないし
その危ないやり方がそのもうけのフォーマットになっていく
事に危機を感じなかったのだろうか
それに気がつく25億の授業料というには多過ぎる
プラス酷使されたバイトの恨みもな

無理して深夜営業再開しないで、深夜客が多い店舗だけ営業と割り切ればいいのに

そうなんですよね。
客が来ない地域なら深夜営業する必要もないと思うんですけど、
バカだからそんなこともわからないんでしょうね。

終わったね
人を大事にしない会社はこうなる運命
うちの社長もよく考えろよ

従業員の犠牲の上で成り立たなくなったから赤字25億円ということですか。






posted by デデ at 10:38 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。