酒類大手4社の12月期連結決算 サントリーが売上高首位に

  2015年02月17日  12:24

270217(3).png 酒類大手4社の2014年12月期連結決算が16日出そろった。米ビーム社買収効果でサントリーホールディングス(HD)の売上高は09年の持ち株会社制移行後、初めて首位に躍り出た。

(記事より抜粋)


 記事

 酒類大手4社の2014年12月期連結決算が16日出そろった。米ビーム社買収効果でサントリーホールディングス(HD)の売上高は09年の持ち株会社制移行後、初めて首位に躍り出た。アサヒグループHDは売上高や営業利益が過去最高を更新した一方、キリンHDは主力のビール類販売が不振で減収減益、サッポロHDも「極ZERO(ゴクゼロ)」問題による酒税の追加納付が響き減益となるなど、明暗が分かれた。

 「国内1位は大変重要だが、目指すは世界だ」。サントリーの新浪剛史社長は16日、決算発表会見で表情を引き締めた。

 昨年5月にバーボンウイスキー「ジムビーム」で知られる米ビーム社(現ビームサントリー)を買収し、海外事業の売上高を前年比73%増の8875億円に拡大させた。高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」や第3のビール「金麦」の販売も伸ばし国内ビールシェアも15.4%と同社として過去最高を記録。清涼飲料事業も好調で、営業利益は30.2%増の1647億円とこちらも過去最高を更新した。

 15年12月期は連結売上高を7.9%増の2兆6500億円と見込む。新浪氏は「インドや中南米、東南アジアなどはまだまだ伸びる」とみて、海外展開を加速させる考えを示す。

 アサヒは、高級ビール「ドライプレミアム」が好調。傘下のニッカウヰスキー創業者をモデルにしたNHK連続ドラマ「マッサン」効果で、ウイスキーの販売を大きく伸ばし、営業利益は4年連続で過去最高を更新した。

 売上高が2位に転落したキリンは、昨年4月の消費増税後に新商品投入が遅れた影響などで、ビール事業が不振だった。「一番搾り」の販売こそ前年を上回ったものの、第3のビールは11.2%減。国内市場のシェアも1.6ポイント減の33.2%と、4社で唯一減らした。三宅占二社長は「ビール類シェアの低下を今年は何とか止める」と述べ、3月末に就任する磯崎功典次期社長が中心となって、巻き返しを図る考えだ。

 サッポロは、第3のビールとして販売していた「極ZERO」が国税当局から「第3のビールではない可能性がある」と指摘を受け、酒税116億円を自主的に追加納付したため最終(当期)利益を大きく減らした。ただ社内で検証した結果、「第3のビールに間違いない」として、今年に入って国税当局に返還を求めている。【神崎修一】

[ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000059-mai-bus_all]


 コメント

NHKの功罪

やっぱりサントリーでしょ。
キリンはありえない。飲まない方がいいですよ。
何が入ってるかわからないからね。
キリンだけはやめたほうがいい。


なんなのそのネガキャン……(´・ω・`)

その根拠教えてください

発泡酒みたいな味の、スーパードライよりはマシやけど・・・
プレミアムモルツも、そんなに美味いとは思わんけどね。

やっぱビールは、ヱビスでしょ♪

まあ、日本人じゃないわな。

酒は酒屋の時代は景気もよかった

なんでも自由化して安売り合戦では景気は低迷

世の中の風潮がネガティブだと言いたいんだろうけど、自分の見方や考え方がネガティブだという自覚がない人。

酒屋が一番なんて冗談でしょう。ディスカウントストアが出現するようになった以降の方が、よほど酒を気楽に楽しめるようになった。

昔はよかった派。

株価上がって最高

サントリー嫌い。

男は黙ってサッポロビール!
と言いたいが…
自分はホッピーかハイボールなんで…(笑)

サッポロの協力会社として働いたことがある。
奴ら一部上場企業の立場をいいことにパワハラし放題。
最低の会社だぞ。

サッポロもそうでしたか…
キリンも同じでした…

サントリーのプレミアムモルツは本当に美味しい。
ずっとアサヒビール飲んでたけど、サントリーに変えましたわ。

モルツは大好きだったが、
プレミアムモルツは、発泡酒と同等の品質でありながら
猛烈に価格が高い。

そりゃそうと
ちょっと マッサン

新浪氏を毛嫌いしてるセブンイレブンも扱わないわけにはいかないだろうからね。
悔しいだろうね、セブンは。

受信料取ってるNHKが特定の企業の利益になる番組を
放送するのは間違いだ。
いますぐNHKは解体しろ

枝葉末節については言及しませんが、良い商品を世の中送り出した結果でしょう(^^)
美味しい商品を提供していただき、ありがとうございます〜
(日本のためにも、東海表記は…ね(ノ_<) )

4社とも世界へ売り出せるような美味しいビールを作ってほしいね

KIRIN 三菱 商法

中島みゆきの売り上げもマッサン効果

サントリーウイスキーのCMはとても上手。味は不味いが。うまいのは山崎クラスだけ。

反対に、ニッカウイスキーは宣伝がメチャクチャ下手。味は格安のクリアブラックでもまあ飲める。

マッサン人気の今、ニッカには絶好のチャンスが訪れている。

シャーロット・ケイト・フォックスさんをCMに出したら、話題を呼ぶこと確実だよ。


それいいね!

NHKドラマの出演者で商法目的で使っちゃいけないんじゃない
実名も会社名も変えてるのもそのせなんじゃない?

お前がニッカにプレゼンしろよ。

社名をドウカにすればいいのだ(笑)

大将のことだから、すでに手配済みしてるんじゃねw

モルツはスーパードライとキリンラガーに押されて全然売れない時代を経験し進化して今のプレミアムモルツになった。
我慢と研究を重ねてきた結果だと思う。
ウイスキーはマッサン効果はあっても、現実的に日本の他のメーカーじゃサントリーに太刀打ち出来ない。

売れない期間がずいぶん長かったようだが、単なる税金対策部門だったんだろう。

ビーム社は前社長の頃に決まっていた話。新浪さんは、いきなり一位になったが、ついてもいるし、これからが大変。
しかし、その辺りは全く気にせずに
さらに伸ばしてしまいそう。

サントリーがねぇ、考えられないねー。

個人的にはプレモル生ビールがあるとつい頼んでしまうよ( ̄▽ ̄)ゞ

麒麟ガンバレ!

ウイスキーのエントリーラインナップが高くて不味いです。
もっと安く美味しいものを出して欲しい。(ニッカのように)
何でかんでも「ハイボール」姿勢もいただけません・・・

今のマッカラン何て飲めないもんな、うん、ニッカは頑張ってると思う。

自分はホットウイスキーが好きですね。お供はチョコレート。

どこもラベル飲んでるようなもんだしなあ。
正直味も風味も似すぎ。
欧州みたいに特色の有るビールが出て欲しいんだが。

ジンビームは米で一番売れているバーボンだろ。よく買収できたと思うね。
個人的にはジャックダニエルのほんのり甘いのがいいけどね。
ほんのり甘い、日本酒にも通じるね。

マッサン効果もちょっとはあったかなw

ネトウヨの「Kの法則」書き込みお持ちしています

マッサンこと竹鶴氏は現在のニッカを創設したが、ニッカは他社系の会社だな。サントリーは洋酒に強みを持つから、まさにタナボタな増収だろう。

大将、鴨居社長の
「従業員やその家族を食わしていかなあかん。幸せにしたらなあかん。」の台詞は泣かせる。

やっぱり、サントリーはすごい。

ニッカも頑張ってるし、マッサン万々歳や。

ちょっとなんて物ではないですよ。
鴨居社長の男気は凄い人気です。

鴨居社長のおかげですね。

10万小切手切ったところで泣いてしまったよ。

ロックグラス付きのジムビームが999円だったから一本買ったら、割引券ももらっちゃって、もう一本買ってしまいました。

生チョコを当てにバーボンも良いですね♪
翌朝、胃がもたれますけどね!

30、40年前からすると、夢のような話。執念実りましたね。その当時から比べて、主力のウィスキーも着実に美味しくなっているところが素晴らしい、お世話になっています。

ホント昔は考えられない
アサヒの時もそうだけど
今で言えばマツダや三菱が
業界1位になるようなもんだよ

日本海の事を「東海」とするサントリーの製品は買いません!

あれだけの大型買収があったのだから首位で当たり前でしょ。現社長の手柄でもなんでもないです。

まっさん効果でしょう(^∇^)努力してきた会社だからたまにはいいよね!!

サントリーは宣伝が上手い。但し商品はほとんど他社のパクリ。キリンフリーの真似してオールフリー出したときは引いたわ。恥ずかしくないのかよ。

酒を飲まないのでサントリーといえばペンギンのイメージしかない。

サントリーがどうのやなくてキリンが自滅したんや

キリンが2位に転落か、そうかそうか。

のどごしは糞不味いしなぁ
舌の奥が違和感感じるんだよ
でもラガーは好きだ

きちんとビール買えよ

キリンはW杯のグループリーグ敗退が影響したのでは?

抜きつ抜かれつの世界だからどのメーカーも胡坐をかける余裕はないよ
消費者にとってはいい意味での競争。美味しいお酒が飲めるんだから

ローラのCMに影響されてクラッシュアイスでバーボンにハマりつつある。

ディカプリオの頃は見向きもしなかったのだが…。






posted by デデ at 12:24 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。